10月に受けた

健康診断の結果

毎年引っかかる

”尿潜血”という箇所で

今年もD判定に

なりまして

 

D判定というのは

 

数値ヤバいんで

専門医を受診して

検査してもらってね

 

ってことなんです

 

今年私は

健康診断する病院を

変えました

 

今までの病院からは

泌尿器科の受診を

勧めるような案内を

されていましたが

 

今度の病院は

腎臓内科の受診を勧める

文章が添えられていました

 

腎臓内科の専門医って

どこにあるのかなぁ~?

と検索したら

 

比較的近い場所に

内科だけど得意は腎臓内科

という

開業医さんがありまして

予約して

昨日

受診してきました

 

腎臓内科の先生なので

尿潜血の話より

腎臓についての話が

中心だったのですが

 

健康診断の数値だけで見ると

私の腎臓は

実年齢より

10歳くらい年上

なのだそうで・・・

 

つまり

 

腎臓はもう

おばあさんってこと

(◎_◎;)

 

他にも気になる数値が

あったそうで

ただ

あくまでも

健康診断時の数値なので

コンディションを整えて

再度測ってみましょうか

という話になりまして

 

コンディションを整える

・・・とは

 

 水分をたくさん摂ること

 できれば1日1.5ℓ

 

とのこと

 

なんかね

もしかしたら

”慢性脱水状態”なのかも

って言われたんですよ

 

え~?

私、一日、そのくらいの量は

水分取っているけどなぁ

と思ったけど

 

私が摂取する水分は

お茶やコーヒーが多くて

 

お茶やコーヒーに含まれる

カフェインは

利尿作用があるので

摂取してもどんどん外へ

出してしまう結果に

なっているみたい

 

 カフェインがダメだとは

 言いませんので

 とにかく水分をたくさん摂って

 再度検査してみましょう

 急いで治療しなければ

 いけないような状態でもないので

 2週間後でも

 1ヶ月後でも

 忙しければ

 年を越してもいいので

 また来てください

 

と言われました

 

とりあえず

1ヶ月後に予約を入れて

帰ってきました

 

手始めに

コーヒー控えますか

綠茶も薄く淹れることにして

代わりに白湯を飲むことにします

 

しばらく

脱・慢性脱水 生活

してみます

 

 

あと

コレステロール値も

ちょい多いらしいので

気をつけること

増えてきました