今日

思い立って

ローカルサイトの

別ブログを

消しました

 

以前は

石のハンコのことや

出店状況や

書道のことを

書いていたのですが

 

アメブロが中心になってから

あまり更新していませんでした

 

それでも

日に何人かに

見てもらっていたし

 

また

やる気が復活して

書道の宣伝するのには

地元に人の目にとまりやすい

そのブログの方が

有利かなと思い

残しておいていました

 

その一方で

そのブログに

繋がっている過去を

断ち切りたい気持ちも

持っていました

 

消そう

 でも勿体ない

 

消そう

 でももしかして

 

消そう

 でも残してもいいじゃん

 

そんな繰り返しを

続けてきましたが

 

なんか急に

 

もう、いいや

手放そう

 

という気持ちになって

消しました

 

 

消したい気持ちの方が

大きいのに

消せなかったのは

私の”欲”です

 

消したら損をするかも

 

という思いです

 

この場合の損は

金銭や物質的な

ことだけではなく

自分がどうみられるか

ということも含みます

 

 読者がいるのに

 消してしまうなんて

 

 黙って消してしまうと

 心配する人も

 いるかもしれない

 

 

突き詰めてしまうと

いい人に見られたいのに

見られなくなってしまう

という損も含まれます

 

えーは?

 

いい人でもないのに?

 

そうなんです

 

いい人でもないのに

いい人に見られようなんざ

ちゃんちゃらおかしいのです

(昭和なワード)

 

いい人じゃないので

いい人に見られなくても

大丈夫だって

気が付きました

 

もう

いい人のふりは

しなくていいです

 

私が気を遣ったり

お膳立て立てたり

ご機嫌伺わなくても

かまわないのです

 

私の人生なんで

私の自由に

いきましょう