一昨日

会社の建物内に

鳥が迷い込んできました

たぶんムクドリだと思います

 

入口のドアを開けていたので

そこから入ったようです

 

階段づたいに2階に上がり

事務所にも入ってきました

 

逃げられるように

急いで窓を開けましたが

開けた窓ではなく

別の窓のガラスに激突

 

慌てて見に行くと

鳥は床にいて

倒れているわけではないので

大丈夫かなと思ったのですが

微動だにせず・・・

 

ふと近くに

赤黒い液状のものが

落ちているのに気づき

もしかして

どこかから出血したのかと

怖くなってしまいました

 

オロオロしていると

社長が来て

鳥を捕まえようとしました

鳥はそれをかわして

歩いて逃げます

 

あ~、動いた

とりあえず安堵

 

それでも

ぶつかった衝撃のせいか

動きがおぼつかないようで

結局

簡単に捕まりました

 

見たところ外傷はなく

社長が窓から外へ

放そうとしましたが

全く飛ぶ気配が無いので

屋外へ連れていき

植込みのあたりで放したそうです

 

しばらくして確認すると

その場にはいなかったので

自力で移動できたのだと

思います

はぁ~、よかった

 

例の

赤黒い液状のもの

なのですが

 

ふき取ってみたら

血ではなく

フンでした

 

”運”がついたって話で

まとめておきます(笑)