節約したいのに

くだらないもの買ってしまう

 

体重を気にしているのに

ついつい食べてしまう

 

早く寝たいのに

ついついネットを見てしまう

 

早くやれば終わるのに

ついついサボってしまう

 

あ~

やっぱり私は

こうなっちゃう

やっぱり私はダメなんだ

 

 

でも

 

ついついやってしまうことが

自分の本音で

 

やろうとしていたことは

実はやりたくないこと

 

 

ダメだ・・・と

自分を責める前に

自分の本音に

耳を傾けてみる

 

今は、買いたい

今は、食べたい

今は、見ていたい

今は、サボりたい

 

何も

ずっとそうして

いたいわけじゃない

そのうち

気が済むときがくる

 

自分を責めていると

逆に長引いて

ダメな自分から

脱却できなかったりする

 

その本音は

実はもっと深くて

 

ただ、買いたいわけじゃなく

ただ、食べたいわけじゃなく

ただ、見たいわけじゃなく

ただ、サボりたいわけじゃない

 

そうすることで

不安な心を安定させている

不足感を満たしている

 

なのに

そのわずかな試みも

自分自身で

「ダメだよこれじゃ」

と否定するなら

 

もうどこへ行けばいいのか

わからなくなってしまうよね

 

自分ぐらい

自分のそばに居てやってよ

 

自分ぐらい

自分を許してよ

 

これが自分

これで自分

 

理想の自分は

ひとまず置いておいて

 

潔くあきらめよう

ダメな自分を受け入れよう

誰かに申し訳ないのなら

もう謝っちゃえば

いいんじゃない?

 

すみません、こんな私で

ごめんなさい、こんな私で

 

ダメな私なのに

生活できている

ダメな私なのに

寄り添ってくれる人がいる

ダメな私なのに

できることもある

 

そう思ったら

なんだか

有難くなってくる

 

世界は実は

優しいんじゃない?

 

やっぱり

現実は

自分が作っているんだ