今日

義母が買い物に

行きたいと言うので

夫と私で一緒に行った


下着売場のコーナーで

夫が離れて

私と義母の二人に

なったとき

義母が

「A(夫の名)も

  ちょっとは親のこと

  考えてくれるように

  なったのかねぇ」

と言ったので

私はムカッと

怒りが湧いた


A(私も含め)は

親のことを

何も考えていない

と言われている気がして

不愉快だった


こちらから

世話は焼かないが

用を頼まれたら

引き受けている

今日だってこうして

来ているじゃないか


親は日ごろ

「自分でできるうちは」

と言っているので

過干渉は避けているけど

心配していないわけじゃない


親世帯には夫の妹がいて

日ごろの買い物や

食事のことは彼女が

やっている

生活を別にしているし

私達と接触したがらないので

なおさら

余計な首は突っ込まないように

しているだけだ


以前も義母は

そんなことを言ったので

なるべく夫には

一緒に対応してもらったり

相談事は

夫と両親と妹で

話し合ってもらうように

していたのに

伝わっていないのかと

なんか悔しい


まぁ

文句言いたいだけ

だよね


義母の中では

夫は家族に無関心な

若い頃の息子のまま

なのかもしれない


義母は

「Aは言い方が悪い」

と言うけど

私に言わせると

夫の言い方って

義母のそれに似ている