今日

6月16日から

七十二候

梅子黄(うめのみきばむ)

なんだそうです

 

確かに

お店で見かける梅も

そろそろ黄色いものが

目立つようになりました

 

見るたび

もう一瓶

梅シロップを

作ろうか悩みますが

今年はもうやめておきます

 

以前書いた

七十二候

蟷螂生(かまきりしょうず)は

今年は6月6日からだったそうで

 

 

その後

6月11日から

腐草為蛍

(くされたるくさほたるとなる)

だったそうです

 

腐れたる草、蛍と為る

・・・なんて

どういう意味?

 

ネットで調べましたら

蛍が土の中でさなぎになり

羽化して地上に出る様子を

昔の人は

朽ちた草が蛍になると

表現したのかもしれないと

ありました

 

なるほどね~