ちょっと

引きずっている感情があるので

書いて発散

 

昨日

顧客会社から電話があり

 

返送を待っている書類があるが

届いていないので

確認してほしい

 

とのこと

 

こちらはとうに

郵送しているので

今頃?

という驚きとともに

時間の経っている話だったので

イマイチ確信が持てず

調べますと

一旦電話を切った

 

会社では郵送した時

宛先と内容と切手代を

記録することにしている

 

記録もあるし

現物も残っていないので

折り返しの電話で

郵送済みであることを告げた

 

郵便事故というのか

届かないことは

まれにある

 

普通郵便だし

時間も経っているので

追跡は不可能だと思う

 

こういう時はだいたい

再度書類を発行してもらい

処理するしかないのだけど

 

電話の相手の方は

こういうことの経験が無いのか

(声からして若い女性)

私の出し忘れを疑っている模様

 

私「郵送しました」

先方「こちらには届いてないんです」

私「もうこちらにも無いので」

先方「そうは言っても

   こちらには届いてないんですけど」

 

同じような問答を繰り返す

 

思い込みかもしれないけど

ちょっと鼻で笑うような

感じの話し方で

バカにされているような

嘘をごまかしていると

思われているようで

だんだん不愉快になってきた

 

何度か繰り返した後

ようやく

 

先方「じゃ、郵送したけど

   届かなかったということですか?」

 

 (だから何度もそう言っている)
 

私「郵便事故と言いますか・・・」

先方「あ~、まぁ、そういうことにしておきましょう」

 

仕方ない、みたいな言い方をされて

ムカムカした

 

あなたが知らないだけでしょ?

本来あってはいけないけど

実際、郵便物が行方不明って

そういうことは

ごくまれにあるんだよ

 

他の会社さんだったら

状況把握したら

すぐに再発行してくれるのだけど

 

先方の専用書類なので

それをこちらから

要求していいのかどうかも

わからないし

困って

「どうすればいいですか?」

と聞いたら

ようやく再発行の話になった

 

バカにされたり

疑われたりするのって

ほんと、気分悪い

 

お付き合いいただき

申し訳ない

 

気分転換に

マドレーヌをどうぞ