事務・経理の仕事って

ルーティーンが多いけど

月が替わるたび

「あ~またこの繰り返しか~」

とうんざりしてしまう

 

私は何か物事を進めるのに

頭の中だけで考えていると

一度振出しに戻って

順を追って考えなければ

進めないところがあるので

 

→ 振出しに戻ってしまう人

 

※このグラフで言ったらB

 

必要以上に

労力を使う気がする

 

あんまり

いやだいやだと思って

先延ばしにしていると

仕事もたまるし

ミスの原因にもなるので

何かいい方法はないかと

試行錯誤してしたけど

 

ようやく自分に合った

チェックリストができた

 

今年1月から使い始めて

今まで続いているので

これは成功なのでは?

 

上半分は

1ヶ月のうちにやらなければ

いけない項目

予め塗りつぶされている部分は

何日までにやればいいのか

目安を示している

 

下半分は

日々のチェックリスト

 

PCや湯沸かしポットの

スイッチのオンオフから

机の鍵の開け閉めとか

細かいけど

こんなことまで書いておかないと

あやしいんです、私

(お昼にお湯が沸いていなくて慌てることもある)

 

このチェックリストは

ほぼA5サイズ

別の表と合わせてA4横に印刷

A4紙1枚で

1ヶ月の作業が見られるように

集約させている

 

A5のスリムバインダーを

仕事用の手帳として

使っているので

その最後に綴じることで

行方不明(笑)や

記録忘れを防ぐようにしている

 

ただこれも

きっちり記録しよう!

なんて

思わないようにしていて

 

チェックリストがあることで

「なにをやるんだっけ?」と

振出しに戻って考えなくても

済むようにするための

お守りみたいなツール

 

やることの文字化(視覚化)って

私には大事かも

 

こういう物が無いと

”やらなきゃいけないこと”が

漠然としたモンスターみたいで

いつも得体のしれない不安を

抱えていなければならない