先日

車に不具合があったと

書いた

 

検査の結果

部品を交換しなければ

ならなくなった

 

交換しなければ

今年末の車検が通らない

 

部品と作業費合わせて

8万円の見積もり

 

保証期間が過ぎているので

全額自己負担だと・・・

 

めったに交換することは無い

という部品

 

会社の往復と

近所の買い物程度で

ロクに走っていない車

 

「機械ものなのでたまにあります。

 パソコンとかでもあると思いますが

 その機械の癖というか。

 ハズレというか・・・」

 

サービスがさ

そんなこと言ったのよ

 

私一人で聞いていた時は

まぁそんなものなのか・・・とか

思っちゃったんだけど

 

夫に伝えたら怒って

ディーラー呼んで話し合い

 

以前

他の箇所で何度か

不具合があったのよね

別件のリコールで修理したら

結果的に

その時の不具合は直ったけど

当時の対応に

不満を抱いていたところへ

今回の件

 

夫は怒っているんだけど

口下手が災いして

ストレートに伝わらない

 

私は夫に任せて

黙っているつもりだったけど

相手側がズレた回答を

繰り返すので

イラついちゃって

つい

 

「ハズレの車の修理代を

 なんでこっちが払うのかって

 言ってるの!」

 

と声を荒げちゃったよプンプン

 

「前の不具合で怖い思いして

 調べてもらっても

 検査して症状が出ないからって

 大した対応もしてくれなくて

 だけど不具合は直らないし

 何度も何度も怖い思いして

 そういうところも

 不満だし不信感あるし・・・」

 

興奮気味に

不満爆発させてしまった笑い泣き

 

 

今の営業担当は

途中で変わった人なので

以前の不具合の経緯は

よく知らなかったみたい

営業がね、えっ?って顔をしたのよ

そんな話は初めて聞くって顔

 

前任者からの引継ぎで

十分な説明が無かったんだな

っていうか

その程度の扱いだったんだな

どおりで

話がズレるというか

こっちの気持ちがイマイチ

伝わっていない感じだったよね

 

こちらが怒りをあらわにしたので

「謝罪や減額がご希望ですか?」

と聞いて来た

 

「謝罪は要らないけど

 これが私たちの正直な気持ちなので

 一回、会社へ持って帰ってくれる?」

と提案した

 

私たちの不満が

前の担当者やディーラーに

伝わってなかったみたいだから

一回、話し合ってほしいと思ったし

今の営業さんの責任でもないし

 

翌日電話がかかってきて

部品・作業代ともに

ディーラー負担となり

自己負担は無くなった

 

 

やったー!

と言いたいところだったけど

 

なんかね

罪悪感が出てきちゃったのよ

バカだよね

不満があって怒っていたんだから

喜べばいいのに

 

なんか

どうにもならないところを

怒りでムリヤリ

どうにかさせた感が

あって

営業さんに

悪いことしたような

(成績に響くかなとか)

気持ちになってしまってね

 

怒りでコントロールするって

最悪な気がするし

(私の父がそういう人だったので嫌)

かといって

不満や怒りがあるのは事実だし

 

8万円は払いたくないけど

これでよかったのかなぁとか

モヤモヤしちゃったんだよね

 

だけど

そんなのは杞憂だった

 

後で説明してくれたんだけど

営業さんがね

過去の不具合の件を

前任者にも確認して

調べてくれて

私たちの不満の理由が

もっともだと

理解してくれて

その上で

結論を出してくれたんだって

 

わかってくれてありがとう!

って思ったよ

言葉でも伝えたけど

 

 

ホッとした