車のエラーランプが

また点いたので

整備終了まで

代車を出してもらうことになった

 

ディーラーの営業さんに

代車の説明を

ざっくり聞いたんだけど

見た目に古い車だったせいで

 

たぶん

キーレスエントリーではない

って意味で

 

「この車は鍵をさすタイプで・・・」

 

と言われたのを

 

ドアの開閉も

鍵を使ってください

(鍵穴に鍵をさすという意味)

 

って

私が勝手に

解釈しちゃってね

 

実はそれ

警告のクラクションが

鳴ってしまう方法で

正しくは

キーについている

リモコンの

ボタンを押して

開錠しなきゃ

いけなかったんだけど

 

そんなこと

知らないから

というか

古いからリモコンすら

ついていないと

思ってしまった

思い込み激しめな私は

 

営業さんが帰った後

鍵穴に鍵をさす方法で

ドアを開け

後部ドアを開けたまま

荷物の積み込みをしていたら

 

警告のクラクションが

鳴り出しちゃったのよ

 

けっこう大きい音なのよね

あれ

 

ビビるわ

慌てるわ

心臓バクバクしちゃって・・・

 

だけど

その時の私は

警告の意味がわからない

 

エンジンをかけて

ようやく鳴り止んだけど

 

その後

帰りに買い物して

スーパーの駐車場でも

また同じことやっちゃって

 

もう

恥ずかしいし

カッコ悪いし

理由もわからないから

半泣き状態で

家に帰ったんだよね

 

家に着いて

後部ドアを開けるのこわいから

荷物はそのままに

説明書だけを持って

素早く車を降りて(笑)

 

夫に一緒に調べてもらって

ようやく

理由が分かったという・・・

 

な~んだ

”鍵をさして開ける”

という思い込みが無ければ

普通にリモコンで

開けていた気もする

 

思い込み、恐るべし

 

それにしても

 

無理矢理開けたならともかく

鍵を使って開けたんなら

警告音鳴らさなくたって

いいじゃんかよぅ!

(鳴らさないモードにもできるらしい)

 

なんか

一気に疲れてしまったけど

理由が分かって良かった

 

今日は安心して

通勤したよ