昨夜WBCの録画番組を

最初から最後まで見て

こんなにまともに

野球を見たのって

久しぶりだなぁって思った

 

結果がわかって見る試合は

安心できていいよね

 

メディアでも書かれていたけど

野球少年がそこにいたって

感じだったね

野球が楽しくてたまらない

少年みたいだった

 

 

私が小学生の頃

私の地元では

男子は野球(ソフトボール?)

女子はフットベースボール

が定番のスポーツとしてあった

 

フットベースボールって知ってる?

(キックベースボールとも呼ぶ?)
 

 

夫に聞いたら知らなかったので

地域差はあるみたい

 

ルールはほとんど野球と同じなんだけど

サッカーボールくらいの大きさのボールを

使うんだよね

バットやグローブは使わない

 

ピッチャーはいなくて

守備は前方に3人

各塁を守る人が3人

1~2塁の間と2~3塁の間に1人ずつ

後方に3人

って感じだったかな

 

野球で言うバッターに相当する人が

定位置に置かれたからボールを

蹴って始まる

 

蹴ったら塁へ走る

 

守備は手を使ってボールを

キャッチしたり投げたりできる

 

野球と同じで

ホームベースまでランナーが回れば

点が入り

3アウトでチェンジ

 

念のためネットで検索したら

ピッチャーに相当する人がいて

ボールを手で転がし

それをバッターが蹴る

というのが出てきたけど

私がやったのは

ピッチャーはいないスタイルだった

 

学校のクラブじゃなくて

地域の子供会のチームみたいな

そういう感じだった

 

実は

なんかよくわからないまま

上級生に強引に入らされて

日曜日にイヤイヤ練習に行っていた

記憶がある

 

何年生までやったんだろう

 

イヤすぎて覚えていない

今回、久々に

やっていたことを思い出した

 

スポーツはどれも苦手だけど

特にチームでやるスポーツがダメ

とっさの判断ができなくて

みんなの足を引っ張ってしまったり

自分責めが多発してしまい

楽しめない

 

そんな感じだったなぁ