昨日の続き

さらにネットで調べてみたら

 

牛乳は

 

・カゼイン

・乳清

 

と言うたんぱく質に

分かれるらしいのだけど

 

ざっくり言うと

(ほんとにざっくり)

 

カゼインは固形物

乳清はいわゆるホエイ

 

ってイメージ

 

それぞれ

 

カゼインアレルギー

乳清たんぱくアレルギー

 

っていうのが

存在するらしく

 

一般的に言う

牛乳アレルギーは

カゼインアレルギー

の場合が多いみたいで

 

ホエイ由来のプロテインで

具合が悪くなったりするのが

乳清たんぱくアレルギー

の場合が多いみたい

 

ネットで得た知識だから

あくまでざっくり

 

思い当たったこと

 

以前

 

プロテインを飲んだことがあったんだけど

 

その時

実は私

具合悪くなったんだよね

胃腸系とかじゃなくて

頭痛とか

身体がだるいとか

そういうのだった

 

乳清アレルギーなんて

あるの知らないから

プロテインのせいとか

全く思わなくて

たまたま、だと思ったの

 

だけど

その後も

プロテインを飲むと

言い知れぬ不快、不調があって

数回で飲むのをやめた

 

今思えば

あれがそうだったのかも!

 

私、乳清タンパクが

ダメなのかも!

 

だから

固形物である

チーズは大丈夫なのかも!

 

ん?

 

あ~、でも

そうすると

加熱してあれば大丈夫の

理由がわからないよね

 

料理に含まれる分は

少量だからかなぁ

 

それとも

不調になっていても

牛乳と結びついていないだけ

なのかも

 

遅延アレルギーと言って

時間が経ってから

症状が現れることも

あるらしいし

 

なかなか

牛乳とは

相容れない私

 

牛乳が苦手でも

牛乳消費拡大に

貢献できることって

何かないのかなぁ