先ほど書いた記事

最初に

『エンジンシステム点検』

のランプが点灯したとき

 

『点検』と表示されていたのに

異常だから点検だと思って

今すぐ何かが起きるかも

(エンジンが止まるとか)

と怖かった

 

そのランプ点灯が

何を意味するのか

よくわかっていなかったからだ

 

つまり

知らなかった、から

 

でも

ガソリンスタンドの人に

そのランプは大丈夫

すぐに止まることはない

と教えてもらったら

 

不安は無くなった

 

大丈夫だと

知ったから、だ

 

知ることで

安心できた

 

今までも

困ったことが起きても

対処法を知れば

次からは

安心できるようになった

 

知ることは

安心につながる

 

逆に

 

知ることで

不安になったり

できなくなったりすることもある

 

私は中学生の時

器械体操部に入っていた

 

初めて平均台に上がった時

何の躊躇もなく

当たり前のように

スッと上がれた

 

すると

それを見ていた先輩が

「すごーい、一回で上がれた」

と言ったんだよね

 

その時私の中に

 

普通は1回じゃ上がれないもの

 

という概念が入って来た

 

「1回じゃ上がれない」

ということを知ってしまった

 

そしたら

2回目以降

上がれなくなってしまったんだよね

 

降りる時もそう

 

平均台の端で

逆立ちするみたいにして

降りるんだけど

 

最初の1回目はできたの

べつに怖くなかったの

 

だけど

怖がって降りられない人とか見たら

急に怖くなって

次からできなくなってしまったの

 

どうやら私

先入観が無い方が

上手くいったみたいなんだよね

 

教わる→できる

としか思っていなかった

 

できないという概念が無かった

 

単純明快で

怖いもの知らず

 

 

その後も

好奇心や意欲だけで

始めたことは

上手くいくんだけど

 

誰かと比べたり

人から評価されると

(誉め言葉であっても)

急に上手くいかなくなってしまう

 

急に自分が無くなっちゃう

 

自分の中に無かったものが

入ってきて

それを意識し過ぎるのかも

しれない

 

人を意識しすぎた途端

自分の座標を見失う

そんな感覚がある

 

※わからないと思うけど

 スーパーマーケットや

 ホームセンターに入った途端 

 買い物予定のものが一瞬で

 頭から消えてしまうのだけど

 その感覚に似ている

 (だから買い物メモは必須) 

 

 

知ってしまうと

知る前には戻れない

 

知るって

結果的にはいいこと

なんだけどね~

 

疑いを知らない頃の

私に戻りたい時もある