今朝

車で出勤中

トンネルの中ほどで

(日本坂は全長約2km)

 

『エンジンシステム点検』

というオレンジの

表示ランプが点灯

 

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

 

エンジン?

エンジン?

エンジン?

 

ランプ点灯だけでも

ビビるのに

エンジンだなんて

 

怖くなって

近くの非難スペースに停めて

(”非常駐車帯”って言うらしい)

行きつけのガソリンスタンドへ電話

 

※非常駐車帯は上りのトンネルにしか

 ついてないので

 通勤時で良かった

(下りは古いトンネル)

 

点検ランプなら

そのまま走行しても大丈夫って

教えてもらって

ホッとしたものの

ドキドキしながら

ガソリンスタンドへ

 

点検してもらったら

”触媒”(なんそれ?)

に問題があるみたいで

エンジンの不具合ではなさそう

 

でも

部品交換したら

10万くらいかかる

と聞いて

今度は金額にビビる

 

ディーラーで

ちゃんと調べた方がいいと言われ

点検してもらうことにした

 

サービスの人が2人

車を引き取りに来て

1人が

「カーリースなのでお金の心配は・・・」

と言いかけたらもう一人が

「あのぅ、保証期間、過ぎてます」

 

( ̄▽ ̄;)デスヨネ、シッテイマシタ

 

保証期間過ぎると不具合が生じる

(・・・あるあるだね)

 

昨年、別の不具合があった時

似たような不具合で

エンジン総取替をした事例があり

うちの車も

保証期間中にやりますか?と

打診を受けたことがあったけど

 

私もディーラーも

そこまでするほどに

感じていなかったので

やめたという経緯がある

 

それと関係あるのか?

それをやっておけばよかったのか?

とか

頭の中がぐるぐるしてしまい

考え始めたら

今度はイライラ

してしまって・・・

 

その後

すぐに部品交換しなくても

走行には支障が無いのでと

一旦、車は戻ってきた

 

後は見積もりを含めて

相談しましょう

ということになった

 

朝から

予期せぬ事態に

興奮気味だったけど

どうにか落ち着いた