月曜日に

(いつもは木曜だけど祝日だったので振替)

花の宅配便で届いた

チューリップ

 

部屋が暖かかったからか

夕方には

こんなに開いてしまって

このまま散ってしまうの?

とおもいきや

 

翌日はこんな感じ

かなりお疲れの様子

 

 

先日もらったハンカチで

あずま袋を手縫いで試作

 

休みの日の会社で留守番中に

縫ったので

アイロンもかけてないけど

 

はさみを入れたくなくて

3枚合わせて作ったので

大き目サイズな出来上がり

 

ハンカチ1枚の大きさは

決まっているので

組み合わせを考えるのが

パズルみたいで面白い

 

家では

かごバッグカバーを

作ってみた

紙バンドを編んだかごバッグ

お裁縫道具を入れているんだけど

ふと目に入り

ハンカチでちょうどできそうな

寸法だったので

準備もそこそこに発進

私っていつもそうだよね

やってみたくなったら

見切り発車しちゃう

で、失敗してから

正しい手順を調べる

・・・とかね(^▽^;)

 

今回はけっこう上手くいった方

 

見返しとフラップを作って

無駄なく2枚を使い切った

スナップの位置が限界だったけどね

(プラスチックのスナップボタンって超便利)

 

縫い合わせる箇所に

ハンカチの端(縫製済み)がくれば

端の始末をしなくて済むと

安易に考えたけど

厚みができて

却って扱いにくいところもあったので

作るものに応じて

考えた方がよさそう

 

ちなみに

縫製済みの部分をほどいてみたら

30分かかったよ

 

今後作ろうと思っているのは

ブックカバーと

トートバッグ

 

なるべく切らず

なるべく無駄を出さず

使い切れそうなものを

模索中