昨日

ハンカチらしき布を

たくさんいただいた

 

らしき・・・というのは

引っ越し作業で

欲しければ持って行ってと

言われた不要品の中から

発掘された物で

 

糊のきいた新品で

綺麗にたたんではあるが

ビニール袋(ゴミ袋)に

無造作に入れられ

パッケージやタグなど

品名を示すものが

無い状態だったから

 

たぶん

捨てるために

分別したのだろう

 

40cmに満たない正方形

周囲は丁寧に縫われている

見たところ

ハンカチにしか見えないけど

なぜ断言できないのか

というと

 

生地が

なんかちがう、のだ

 

素朴ではあるが

独特の風合い

そんじょそこらの素材ではない

おぬし、只物ではないな

・・・という感じ

 

いろいろ推測しながら

ネットで調べたところ

 

遠州織物(遠州綿紬?)

にたどり着いた

 

遠州とは

静岡県浜松市近辺の

地域を指す

 

同じ県内でも

私の生まれ育ったところとは

地域が異なるので詳しくないけど

 

温故知新というのか

昔ながらの地域産業が

近年再び注目されていて

小物、洋服、着物など

商品は多岐にわたる

 

私がもらったものと

同じ柄の商品が

ネットショップに

紹介されていたので

どうやら

遠州織物のハンカチ

と判断して間違いなさそう

 

おぉ、これは良いものを

いただいた♪

 

たくさんあるので

ハンカチとして使用する他

何か小物を作ろうかなぁと

さっそく頭の中が忙しい

 

けど

これ、捨てられちゃうところ

だったんだよねぇ・・・

※たくさんあった事情も

 不要になった事情も

 知っているけど

 ここでは伏せるね

 

私にくれた人は

自分は興味無いけど

勿体ないから

欲しい人がいればと

もらって来たのだと言う

 

私が欲しがりそうだとも

思ったらしい←正解!

 

実は

先日の湯たんぽリュック以来

小物作りに興味がでてきて

そんなタイミングで

布がたくさん来るなんて

なんか面白い

 

呼んだのかな?