女性特有の悩みの話

恥ずかしいので

書こうか迷ったけど

 

先日書いたこの記事の↓

経過や結果が

知りたい人もいるかと思うので

女性の方向けに

書きます

 

前回の記事は

ホットフラッシュがひどいので

薬局に勧められた

女性ホルモンの塗り薬を

使い始めた

という内容でした

 

始めてから数日後

おりものが気になるように

なりました

 

それが

日を追うごとに多くなって

とても

とーっても

気になるようになりました

 

と同時に

恥ずかしい話だけど

カンジダっぽい症状が

出てきてしまって

おりものがふえた原因が

女性ホルモンのせいなのか

そっちのせいなのか

わからなくなってしまいました

 

私、疲れてくると

免疫力が低下するのか

カンジダになりやすいんです

 

自覚は無いけど

疲れていたのかなぁ

 

例の薬局に聞くべきかとも

思ったけど

薬剤師さんは男性なので

詳細を言いづらいんですよね

 

薬のチューブを1本使い切ってから

やめて様子を見ようかと思っていたけど

残りがまだある状態で

一旦やめてみました

(3週間くらいは続けました)

 

※計算上は2週間くらいで使い切る量

 

やめてみて

おりものは減ってきましたが

カンジダも治まってきました)

因果関係はまだわからないです

 

ホットフラッシュは

気にならなくなっていたので

それなりに効果あるかも

 

もうちょっと様子を見ます