今日の私のテーマは

『私のせいじゃないけど・・・』

かもしれない

 

 

今日ね

やたら

人の失敗に遭遇する

 

失敗したのは

その人の判断ミスや

不注意だったりするわけだけど

 

その失敗の前に

「あれ、やらなくていいのかな」

とか

「あれ、気を付けないと危ないな」

とか

私、思ったのに

言わなかったり

注意しなかったことが

その通りになってしまって

 

言えばよかった

行動すればよかった

 

という罪悪感を

感じる日

 

こういうの

けっこう落ち込む

 

「私のせいで誰かが困っている」

って置き換えがち

 

そんなことないのにね

 

その人が失敗したのは

その人の問題

 

その人の問題を

私が勝手に悩む必要は無いのにね

 

ただし

仕事のことは

回りまわって

私にもとばっちりが来るので

気をつけたいけどね