先日

書道教室の

問い合わせフォームに

1件通知があったんです

 

実際は

問合せじゃなくて

展示会への出品の

お誘いだったんですけどね

 

書道や美術をやっていると

よくあるんですが

出版物や展示会に

出品しませんかってお誘い

 

すごーく褒めてくれて

なんかその気になっちゃったころ

出品費用はン十万円です

って金額を提示されるヤツ

 

なんとなく(ほぼほぼ)

そっち系の匂いがしましたので

スルーさせてもらいました

 

以前似たような内容で

電話で勧誘を受けたことがあります

慇懃無礼にもほどがあり

たいへんたいへん不愉快な

思いをしたので

その手の会社さんとは

関わり合うことすらやめてます

 

今回も

何か返信しなければ

失礼かと

一瞬よぎりましたが

そもそも

問合せフォームで勧誘

そして

会社のPRを長々書いてくるんだから

別に気にしなくていいか

 

もしも失礼な人間と思うのなら

私は思われて結構です

そもそも

知らん人だし

 

 

ここまでがメールの内容

今日書きたかったことはここから

 

 

申込や問合せフォームに送信があると

メールに通知が来るように

設定してありまして

 

メールの着信画面には

差出人の名前と

その後に「フォームズ」と

表記されるんです

 

「フォームズ」とあるので

申込あるいは

問合せの通知だなと

わかるわけですが

この時の差出人の

お名前は男性でした

 

通知だけを見た時

男性が書道教室に

申し込んできたのかと

思いました

 

教室に来るのは

女性だけじゃないし

男性だけってこともあるよね

知らない人が来ることも

あるよね

 

・・・と

想定してないわけじゃないけど

あまりリアルに

考えていなかったので

困ったなぁと思ってしまいました

 

男性ではダメと言うわけでは

ないのですが

場合によっては

休日の誰もいない会社で

知らない人と二人きり

という状況もあり得ますので

あまり好ましくはないかと・・・

 

実際には

申込ではなかったわけですが

これをきっかけに

あらためて

教室の開き方を

見直そうと思いました

 

今までは

教室のある日は

夫(=社長)に会社に居てもらう

予定でいたのですが

最近、土日に現場の仕事が増え

居てもらえなくなったこともあり

相談した結果

 

不用意に

関係のない人が

会社に入る状況を

作らない

また

二人きりや

複数人対自分という状況を

作らない

 

という話になり

書道教室を

会社の会議室で開くことを

やめました

 

最近

怖い強盗事件も起きてますしね