昨日の記事で

自分の心の在り方で

現実が変わると書いた

 

変化は

すぐに現われるものもあるし

時間がかかるものもある

 

物理的に

時間を要する場合もあるし

 

いくら「思っている」と

感じていても

実は心が変わっていない

ということもある

 

段階を踏まないと

変われないものもある

 

 

会社の経営が

私の心で変わるなんて

そんなこと

あるわけないって

実は思ってた

 

自分の心が変わることと

自分だけのものでない会社が

変わることは

ぜんぜん違うことのように

思っていた

 

しかも

誰かに働きかけたり

誰かに動いてもらって

変化させるのではなく

ほぼ自分だけで

完結できるなんて

 

いや、もちろん

魔法みたいになる

わけじゃないけど

 

心の在り方で

言葉や行動が変わってくるので

その結果

望む方向へ進み始める

という感じかな

 

仕事でも

私生活でも

結局

幸せになりたい

わけだよね

 

幸せになるには

今、幸せを感じたらいいのよ

 

幸せな気分って

良い気分なわけで

 

良い気分でいるためには

自分が好きなことをする

自分の嫌がることはしない

 

言い古された言葉でしょ?

実際そうなんだよね

そうなんだから言い古されるのね
 

とはいえ

現実にはそんなこと

難しいよね

好きなことばっかりできるわけないし

良いことばっかりじゃないし

嫌なこともしなきゃならない

 

これってね

早い話が

自分を肯定する

ってことだと思う

 

嫌な状況に置かれても

「私にとって今はこれがベストなんだ」

とムリヤリにでも思ってみる

 

この”今”は

幸せな未来に繋がっているので

(わぁ、なんかクサイせりふっぽい)

必要なタイミングで

必要なことをした私、善き!

って自分をほめる、肯定する

 

良いことだけ

肯定するんじゃない

ダメな自分も

ブラックな自分も

ヘタレな自分も

それでいい

 

とにかく否定はダメ

自己否定、ダメ絶対!

 

心から湧き上がるものは

善い感情でも

悪い感情でも

(罵詈雑言でも)

ジャッジせず

ひたすら自分を許し

ひたすら自分を認める

「いいんだ、こう思ってもいいんだ!」

って受け止める

 

常識や道徳や

誰かの正義や

他人の目なんて

気にしない

どうせ

頭の中は誰にも見えない

黙ってりゃわからない

 

私の中で

私は自由だ!

どんな自分でも

私はこれでいいんだ!

 

自分に認めてもらえれば

心は満足するの

 

自分を認めると

自分が好きになるの

 

自分が好きになると

大丈夫って思えるの

 

大丈夫な私の未来なんだから

大丈夫じゃない?

 

まだ

絶対って

言い切れないけど

 

証拠集めの

真っただ中だけど

 

それが

現実を好転させるのに

私がやったことかなぁ