ツイッターで

『子供の精神科看護師@こど看』

という方をフォローしている

 

最近心に刺さった言葉が

 

「不機嫌で子どもをコントロールしないで!」

 

 

 

不機嫌でコントロールする相手は

子どもに限らない

 

不機嫌を武器に

家族も

友達も

パートナーも

その場も

コントロールできてしまったりする

 

私もやったことあるし

やられたこともある

 

最近は減ったけど

以前は

不機嫌になることも多かったし

不機嫌な人が周りにもいたし

それに影響されることも多かった

 

 

昔いた会社の社長は

小さなことを騒ぎ立てる人だった

 

どうでもいいじゃんってことで

大声を上げて

社内中をピリつかせる人だった

 

「気を引き締めるため」みたいな

言い訳してたけど

ただの八つ当たりじゃん

 

頻繁だと気が引き締まるどころか

やる気がなくなるよねぇ

 

 

自分の機嫌は自分で取れよ

誰かにご機嫌取ってもらおうなんて

赤ちゃんかよ

いや

赤ちゃんにも失礼だわ

 

うん

私も気をつける