火曜日に

今年も健康診断を受けてきました

 

一昨年の胃カメラが辛すぎて

トラウマ状態なので

今年もバリウムにしたのですが

 

が!

 

問診の時に

お医者さんから

 

最近の健康診断では

胃カメラを推奨している旨と

 

「もう、誤飲の可能性のあるお年なので・・・」

 

バリウムは危ないと

年齢の欄をわざわざ手で示しながら

言われました真顔

(その先生も”お年”だと思う)

 

あと

普段はろくに喋らないくせに

今回ばかりは饒舌で

バリウムのマイナス面を並べ

バリウムを選んだことを

けなされているような気持ちになり

すごく不愉快でした

 

「胃の検査をどうしても受けたいなら

 鎮静剤を使用する個人病院などで受けても・・・」

 

とか言い出して草

 

たぶん、「胃の検査を受けたい」じゃなく

この病院での「胃カメラが無理なら」って

言いたかったのかと思いますが

その時は

「あなたがどうしても受けたいなら」

と言われているように聞こえたので

カチンときてしまいましたむかつき

 

社会保険加入者は

健康診断を受けなきゃいけなくて

一般健診の項目の中に

胃のレントゲンは入っているんですっ!

私の希望じゃないんですっ!

受けなくていいなら

受けたくなんかありませんっ!

 

って噛みついてやった・・・りは

しませんでしたけど

そうしたくなるほどには

ムカムカしました

 

 

その後、胃の検査・・・って無気力

 

 

気を取り直して

いいこと書こ!

 

視力、今年もよかったです

老眼はか~な~り進んでますが

それは健診には表れないですね


あと、聴力

毎年「優秀です」って褒められます

(けど、日常では低い声が聞き取れない)

 

後は再検査が無いことを

祈るのみ