もう何年も前のことですが

知人が

当時公的資格だった

〇〇カウンセラーの資格を

取得しました

 

現在は民間資格になったらしいのですが

当時はカウンセラーと名の付く資格で

唯一公的なものでした

 

普段から人の悩み相談を

受ける機会のあったその方は

こういう資格があれば

より人助けができると思ったそうです

 

資格の為に講座を受講しているとき

受講生の中でグループができ

馴染めずにいると

その人たちから

いろいろ意地悪をされたといいます

 

同じ受講生なのに

些細なことでマウンティングされ

不快だったそうです

 

 

最近ツイッターで

「公認心理師に合格しました」

的なツイートが

流れてくるのですが

(全然知らない方々です)

 

なんとな~く

マウンティングし合ってる?

と思えるような言葉が

ちらほら見受けられまして

 

アカデミックに

心の勉強していている人でも

こんな感じなのね

とか思ったりして・・・

 

なんでこの人は

こんなこと書くんだろう

書かずにいられないんだろう

という視点で見ると

なかなか面白いです

 

その人たちの言葉が

気になる私は

心のどんな部分を

刺激されているのでしょうか

 

 

自主トレしてきます

 

 

 

 

10月教室のお知らせです

お申し込み締め切りは

9月30日です

 

臨書教室(りんしょきょうしつ)

臨書(りんしょ)とは

書の古典作品を真似して書くことです

また、真似して書いた作品のことも

臨書と呼びます

 

この教室では

臨書に必要な技術が学べます

 

 

◆他では学べない希少な技術

 

 お手本を見ただけでは絶対見抜けない

 筆の使い方・技術をお教えします

 

 ここでの内容を

 教えている教室・先生は希少

 だと聞いています

 

 

◆どなたでも学べます

 

 書道・習字の経験は問いません

 どなたでも同じ内容から学んでいただきます

 

 中国・唐の時代に書かれた

 欧陽詢(おうようじゅん)の

 九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)

 からスタートします

 

 

◆臨書のおもしろさはここ!

 

 ・数千年前の文字を自分の手で再現できます

 ・臨書は「正解」のある書道です

 ・誰にでも書けるようになります

 ・技を攻略するゲーム感覚があります

 ・集中力がアップします

 ・達成感を味わえます

 ・上達欲が湧いてやる気が出ます

 ・書に対する目が肥えます

 ・筆跡を見抜く力がつきます

 ・希少な技術を後世に伝えられます

 ・一生の趣味ができます

 

 

◆ここでは得られないこと

 

 ・段級位、賞、資格、免状

 ・競作誌への出品(個人でどうぞ)

 ・書道展への出品(個人でどうぞ)

 

 

こんな内容ですが

ご興味ありましたらご参加ください

毎月第三土曜、日曜を目安に

開催する予定でいます

 

10月のおけいこ可能日

 

 

10月15日(土)、10月16日(日)
 

 

場所は交通の便が悪くて申し訳ありませんが

 

静岡県静岡市駿河区下川原

会社の会議室を使用します

(最寄りJR安倍川駅まで送迎可能・敷地内駐車可)

※住所の詳細はお申込み後にお知らせします

 

時間は 13:30~17:30(時間内出入り自由)

 

ご都合のつく時間でお越しいただき

ご都合の時間でお帰りになって結構です

4時間フルに居ていただいてもかまいません

 

 

道具はこちらで用意できますので

手ぶらで来ていただいて結構です

道具の押し売りなどはしませんので

安心してくださいね

 

金額は 3,000円/日

 

短時間でも4時間でも一律の金額となりますので

ご承諾の上お申し込みください