昨日

費やした時間がモノを言う

という記事を書いたんですけど

 

こうした経験から

自分のやりたいことは

 

”時間をかければ何とかる”

 

とも思っています

 

まぁ、でも

終わりが見えないとか

進歩が感じられないと

途中であきらめてしまいがち

ですけどね

 

あと、飽きる

 

そういう時は

いっそのこと

一旦やめます

 

できないできないと思いつつ

続けるのは

効率悪いです

 

事実

私はいろんなことを

やり散らかして

道具や何やら

もう捨ててしまおうかなと

思う頃に

突然

やりたい熱が再燃!

 

・・・なんてことを繰り返しています

 

こま切れの継続でも

いいと思ってます

 

遠回りすることで

その時欠けていた何かを

補うことになり

結果

再開するとき

以前より

できるようになっていたり

スムーズに進められたり

満足度が上がる

 

そういうこともあります

 

 

私は子供の時から

手芸に憧れがあって

いろいろ手を出したのですが

器用でもないくせに

基礎とか面倒くさがって

いきなり大物に手を出し

早く完成させたくて

雑な作業になってしまった結果

結局何も完成させられない

というタイプでした

 

基礎って面白くないので

”好き”や”やりたい”を

優先させすぎて

無謀なことしちゃうんですよね

 

無謀なチャレンジも

決して

無駄ではないのですが

 

それで自信を無くしたり

自分はダメだと

あきらめるくらいなら

勿体ない話なので・・・

 

大人になって

少し自分がわかってきたので

やり方を変えました

 

無謀なチャレンジで

無理だとわかったら

正攻法で行く

 

正攻法で挫折したら

試作とだと割り切って

ざっくり雑でもいいから

一度仕上げてみる

 

そこから何が苦手で

どう攻略したらいいか

考える

 

それでもできない

だけど気持ちはチャレンジしたい

そんな時は

時間を置いてみる

 

そんな感じで

やりたいことは

あきらめてないんですよね、私

 

けっこうしぶといです

 

 

夏休みにチャレンジした刺繍

(/ω\)ハズカシ

※刺繍なんて小学校以来www

 苦手で大嫌いだったのですが

 おひつじさん という方の

 ツイッターやインスタを見て

 チャレンジしてみたくなりました 

 

 

9月教室のお知らせです

 

臨書教室(りんしょきょうしつ)

臨書(りんしょ)とは

書の古典作品を真似して書くことです

また、真似して書いた作品のことも

臨書と呼びます

 

この教室では

臨書に必要な技術が学べます

 

 

◆他では学べない希少な技術

 

 お手本を見ただけでは絶対見抜けない

 筆の使い方・技術をお教えします

 

 ここでの内容を

 教えている教室・先生は希少

 だと聞いています

 

 

◆どなたでも学べます

 

 書道・習字の経験は問いません

 どなたでも同じ内容から学んでいただきます

 

 中国・唐の時代に書かれた

 欧陽詢(おうようじゅん)の

 九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)

 からスタートします

 

 

◆臨書のおもしろさはここ!

 

 ・数千年前の文字を自分の手で再現できます

 ・臨書は「正解」のある書道です

 ・誰にでも書けるようになります

 ・技を攻略するゲーム感覚があります

 ・集中力がアップします

 ・達成感を味わえます

 ・上達欲が湧いてやる気が出ます

 ・書に対する目が肥えます

 ・筆跡を見抜く力がつきます

 ・希少な技術を後世に伝えられます

 ・一生の趣味ができます

 

 

◆ここでは得られないこと

 

 ・段級位、賞、資格、免状

 ・競作誌への出品(個人でどうぞ)

 ・書道展への出品(個人でどうぞ)

 

 

こんな内容ですが

ご興味ありましたらご参加ください

今後も

毎月第一・第三土曜、日曜を目安に

開催する予定でいます

 

おけいこ可能日

 

9月3日(土)、9月4日(日)

 

9月17日(土)、18日(日)
 

 

場所は交通の便が悪くて申し訳ありませんが

 

静岡県静岡市駿河区下川原

会社の会議室を使用します

(最寄りJR安倍川駅まで送迎可能・敷地内駐車可)

※住所の詳細はお申込み後にお知らせします

 

時間は 13:30~17:30(時間内出入り自由)

 

ご都合のつく時間でお越しいただき

ご都合の時間でお帰りになって結構です

4時間フルに居ていただいてもかまいません

 

 

道具はこちらで用意できますので

手ぶらで来ていただいて結構です

道具の押し売りなどはしませんので

安心してくださいね

 

金額は 3,000円/日

 

短時間でも4時間でも一律の金額となりますので

ご承諾の上お申し込みください