何かを成そうとするとき

 

「これができたら楽しい、だからできるようになりたい」

という希望からのスタートなのか

 

 

「これができなきゃだめなんだ、だからできるようになりたい」

という自己否定からのスタートなのか

 

 

「今の現状から逃げたい、だからできるようになりたい」

という逃避からのスタートなのか

 

では

いろいろ違ってくるよね

 

 

経験上

自己否定や逃避からのスタートは

ある程度はこなせても

途中で息切れする

 

希望からのスタートは

途中で立ち止まっても

しばらくすれば希望が湧いてくるけど

 

否定は何かを成してもまた否定を繰り返すし

逃避は逃避を繰り返す

 

 

自分は何のために”それ”をしたいのだろう