自分の中の大前提が

自分の現実を作っている

 

自分が潜在的に信じていることが

自分の見ている現実

 

意識を変えたら

現実が変わる

 

自分がどういう人間なのか

自分が信じているように

世の中は回る

 

 

私ね

気づいたことがあって

 

私が「うまくいかないなぁ」と感じるのは

上手く行っちゃ困るからなんだなって

 

なんで上手く行っちゃ困るのかというと

 

上手くいっている人って

それを評価されたら

他人から頼られて

役を任されたり

人のために余計に働く・・・というか

責任者や

リーダーになったり

やりたくないことを押し付けられる

 

と思っているからなんだ

 

何かをうまくやれる能力があると

その他のことまでやらなきゃならない

 

そんな感覚を持っているんだ

 

小中学校のころ

まじめだって理由で

クラスの班長とか委員とか

やらされたんだけど

男子とか言うこと聞いてくれないし

上手くいかないと班長のせいにされたりとか

嫌なこといっぱいあって

どこまで責任を負えばいいのか

加減がわからなくて

いつも悩んでいたって思い出した

 

あの思いをしたくないんだな、私

 

班がどうだろうと

クラスがどうだろうと

実はどうでもよかったのに

母親が怖いからまじめにしてただけなのに(笑)

 

できる人に見られると

余計なことを押し付けられると思ってるんだな

 

だから

ダメな人でいたいんだ

できない人でいたい

 

あの人はダメね

責任者なんて無理ねって

思われたい

 

これが前提なのに

 

表面では

上手くいきたいとか思っていて

 

この矛盾が今を作っているわけだ

 

 

なるほど