先月受けた健康診断の

結果が届いたんですが

毎年恒例の

「尿潜血」にチェックがあり

去年は「症状を見守りましょう」判定だったのが

今年は「要受診」になっていて

(´Д`)ハァ…

憂鬱

 

さらに今年は

いえ、実は昨年から

「定期的な受診を」と促されているのが

子宮筋腫のこと

 

現在5センチ

お医者さん曰く

もう閉経しているので

これ以上は大きくならないはずだけど

念のため受信しなさいと・・・

(´Д`)ハァ…

これも憂鬱

 

子宮筋腫と言えば

私は30代後半の時

子宮筋腫を切除する手術を受けています

 

私の友達は20代の時に手術を受けていたし

他にも年上の女性で子宮筋腫を取った人が

知り合いに居たので

それほど珍しくもなく

かつ、大変なことでもない気がしていました

 

20代で手術した友達によると

子宮の中から筋腫の根元を縛り

筋腫に血液が通わなくなるようにする手術だったそうです

(血が通わなくなると自然に筋腫が取れるらしい)

 

わりとざっくばらんに話す友達だったので

聞けた話だとは思いますが

特に大変だったとか痛かったとか

術後が大変だとかは

言っていなかったので

もし私がなっても不安になる気はしませんでした

 

その約十年後

私も子宮筋腫の手術を

受けることになるのですが

私の場合は開腹手術でした

 

開腹手術に至った理由は

当時受けていた不妊治療の一環で

”腹腔鏡検査”を受けることになったこと

 

腹腔鏡検査は子宮内膜症など起きていないか調べるために

おなかに二か所穴を開けるのですが

 

「ついでだから筋腫も取っちゃいましょう」

と軽く医者に言われました

 

(゚д゚)!つ、ついで!

 

言い方がアレでしたが

実際のところは

筋腫が不妊の原因ではないけど

妊娠しにくい要因になり得るのと

妊娠してから邪魔になる

とのちゃんとした理由がありました

おなかに何度もメスを入れなくて済むように

この機会に取ってしまいましょうということです

 

手術前

超音波で測ったところ6センチの筋腫でした

が、開けてみたら

子宮の外側にも膨らんでいて

結局9センチほどの塊だったそうです

 

子宮を切ったせいでそこが伸びなくなるので

「今後は妊娠しても出産は帝王切開ね」

と後から言われて落ち込みましたが

(聞いてないよ~ってヤツね)

出産しなかったのでまぁ許しちゃる

 

術後なのですが

お風呂(湯船につかる)は1ヶ月くらいできませんでした

シャワーもしばらくダメだったし

手術が冬で良かった

 

あと

おなかは縫わなくて

テープみたいのを貼っただけだったので

不安で不安で

おそるおそる生活したのを覚えています

 

おなかに柔らかいコルセットみたいなのを

巻いていたので

パンツ(ズボンの方ね)や

ウエストでとめるスカートがはけなくて

ジャンバースカートばっかり履いていました

 

 

ちなみに筋腫の取り方なのですが

ちょっとグロいこと書くのでここから注意ね

↓↓↓

 

筋腫を丸ごと切って取り出すのではなく

削り取るようにして取るそうです

(私の時はそうでした)

筋腫って血の塊なので

たとえるならレバーみたいな感じなので

それができるみたい

 

手術後

取ったものを付き添いに見せるんですよねぇ

(焼津の市立病院だけ?)

私も夫の手術の時見せられたけど

夫も私の筋腫を見せられたそうで

「すごく大きかった」

と言っていました

 

↑↑↑

グロ注意終わり

 

まとまりもなく

だらだら書いてしまいましたが

こんな経験もしているので

何かの参考になればと思います

(20年前だけど)