むかえさんの「前者・後者」の本

届きました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

私は前者後者論で救われた一人です

 

それまで

ものすごーく頑張らないと

人並み(?)にできないことや

身近な人に何度言われても

理解できないことがいくつかあって

そんな自分はダメなんだと責めることが

多かったんですよね

 

頑張っているとすごく疲れるし

なのにできないことも多いし

頑張っていない人には腹が立ったり

マウンティングしようとしちゃうし

 

ずっと不安と緊張があって

生きるのがしんどいなぁって思っていました

 

前者後者論を知って

自分が後者だと思った時の

あの安心感は忘れられない

 

私がダメなんじゃなくて

最初からそのベースを

持ち合わせていないだけ

 

だからできないことがあっても当たり前で

できない自分を責める必要も

まったくなくて

それを受け入れたとたん

生きるのが楽になりました

 

できないことはあきらめたんです

わからないことは理解しようとしない

 

すると、どうでしょう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あれほどこんな自分じゃダメだと思っていたのに

実は全然ダメじゃなかった

むしろ

私がヘンに頑張っていたせいで

却ってややこしいことになっていただけで

世界はけっこうシンプルで

世界はめちゃくちゃ優しい

 

できないことはしなくていい

わからないことはわからなくていい

 

ちょっとは怒られるかもしれないけど

(これもあきらめよう!避けようとすると悪化する)

前者の方が視野が広いので

さっさと私に諦めてくれて

ちゃっちゃと解決策を見出してくれる

 

そう

 

後者はお願いだから

何も(=どうせ余計なことだから)するな!

 

なんですよ( ´艸`)

 

ぜひぜひみなさまも

前者・後者論で

自由になってみてくださいませ

 

 

猫は後者っぽいけど

キャラとしては前者っぽい

我が家のナナ様と一緒に。。。

ナナ様「これが迷惑(怒)」