スピ話です

 

先日書いた記事の続き

↓↓↓

 

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)様が現れて

裃姿の老人に引き合わせてくれたのですが

 

この老人の正体が不明でした

 

 

今日、ふと

その老人のことを考えていたら

 

”近江商人”

 

という言葉が浮かんできました

 

その近江商人さんが

私に何のご用だろう?

と思っていたらご老人が静かに語り始めました

 

「商いというものは”飽きない”ということでございます」

 

あぁ、聞いたことある、それ(・∀・)ニヤニヤ

 

「飽きずにできること、それが商いです」

 

はいはい(・∀・)ニヤニヤ

 

「ですから、一獲千金を狙うような真似や

一時しのぎの上手い話にに乗ってはいけません」

 

は、はぁ。。。(;・∀・)

 

「もちろん、それでうまくいく御仁もありますが

あなた様はそれではない」

 

そ、そのようですね。。。(;´∀`)

 

「忍耐強くこつこつと積み上げるのがよろしいかと。。。」

 

そ、それな(;´∀`)σ

 

「とはいえ、今までのことが無駄と言うわけではないのです

そこでの学びや人様のつながりは大事なこと

それは大切にしてくださいませ」

 

はい(*・ω・)

 

「ですがもう、ご自分でご自分がわかってきたはず」

 

は、はい。。。(;^_^A

 

「本当の”商い”をなさいませ」

 

 

と、近江商人さんに諭されました

 

 

はぁぁぁぁぁ

 

なんかびっくりだけど

 

でもなんで?

なんで近江商人?

なんで近江商人を市杵島姫命様が?

 

疑問は直ちに解明するのだ!

ここは得意の検索でしょう!

 

というわけで

検索をかけてみたところ

 

近江で市杵島姫命様を祭っている神社

『日牟禮(ひむれ)八幡宮』

にたどり着きました

 

ふむふむ

近江八幡のね~

近江八幡っていえば

近くに水郷があってね~

あの水郷って

時代劇のドラマの撮影によく使われるんだよ~

『剣客商売』ってドラマ知ってる~?

あの撮影もここをいっぱい使ったんだよ~

 

。。。って

 

ヤケに詳しいじゃん、私(;・∀・)

 

あれ?

 

ここって。。。

 

ここって。。。

 

 

 

 

行ったことあるぅぅぅぅぅ

 

2011年>>>旅の話

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

え?

 

そのご縁?

 

ほんとに?

 

ほんとに?

 

 

うわ、ゾワゾワする(゚Д゚;)

 

 

>>>つづき