以前ぢんさんのブログで見て
野崎ふみこさんの漫画が
掲載されている雑誌を買った

女性向けの漫画雑誌なんて
買ったり読んだりするのは
何十年かぶり

で、今回も買ってみた

その中で
心屋塾で使われてる
「言えると癒える」
という言葉が出てきたので
私の中の“言えないこと”
ってなんだろうって
考えてみた

それで浮かんできた
いくつかの出来事、思い

昔は見つめることすら
怖くて出来なかったけど
少し怖さは薄れている

これを人に言えたら
癒えるのかな?
その前に
自分で受け入れられれば
癒えるのかな?

で、その時の
辛い気持ち
悲しい気持ち
恐れ
不安
罪悪感
を感じてみた

やっぱりキツかった

幸い今一人なので
声を出して泣いた

どうして私はああしちゃったんだろう
どうして私はこうできなかったんだろう

結局は
自分を責める気持ちばかり

うずくまって泣いていたら
イメージだけど
目に見えないいろんな存在が
ワラワラと集まってきて
私を囲んで包んでくれた

「辛い体験を引き受けてくれて
 ありがとう」

そう言われた気がした

集まった存在分の
「ありがとう」
がいっぱい聞こえて
また泣いた

私は一人で生きているのではなく
私も誰かも
互いに影響しあって生きている
私の言動は
私の全ては
必要なこと
大事なこと

それで良かったこと

あの日の私は
大嫌いな私は
責める相手じゃなく
褒めてお礼を言う存在

よくやってくれたよね
ありがとう、私

外側の人(他人)に
どう思われようと
私の内側では
いつでも
何をやっても
どんな経験でも
どう思っても

グッジョブ!私(*^^)b

なのだ

グッジョブ、私(*^^)v