先日のぐりちゃんのブログ

すっごい共感したのでコメントしてしまいました

 

流れで昔の彼のこと思い出して

すごいこと気づいて

自分で自分にびっくりした(笑)

 

 

私、夫さんと付き合うまで

結婚願望なかったの

昔の彼のことすっごい好きだったけど

結婚願望なかったの

恋愛は大好きだからするけど

結婚はしたくないって思ってた

 

その彼と別れたきっかけは

結婚を意識するようになり

互いの家族とも会うようになったんだけど

私が彼の家族と馴染めず

ささいないざこざもあり

悩んだ挙句

私が新興宗教に走っちゃったからなんだけど

(かいつまんで書くとめっちゃ変な奴だ、私)

 

これさ

今思うと

本心は結婚したくないのに

彼に流されて結婚しようとしたから

自ら起こした現象だよね

 

彼の家族に気に入られないように

無意識に振舞っていた

 

というか

 

私の方が彼の家族を気に入らなったんだ!

 

気に入らないのに気に入らないって言えないから

私が悪いってことにして

なんか被害者面してたんだ

 

最初っから

彼とは結婚したくなかったのに

好き → (今は)一緒に居たい → じゃ、結婚

って思ってたから

それが当たり前で

それが常識だと思ってた

 

女なのに結婚願望がないとか

恋愛だけ楽しみたいとか

そういうのって

女として下品というか

非常識というか

そういうイメージ持ってたから

後で思い出した

「はしたない」って感覚だ!

(つい先ごろまでこの感覚持ってた)

そういう気持ちは無いことにして

自分の心を無視し

自分をダメな人間だと否定してたんだけど

 

心から彼との結婚を望んでいたわけじゃないから

うまくいかなくて当然だったんだ!

 

 

長い間

その彼に関しては

加害者のような被害者のような

そんな気持ちで鬱々としてたけど

やっと心のからくりが見えた

 

 

彼と結婚しなくて良かった

流されたままじゃなくて良かった

別れる時彼にひどい捨て台詞を吐かれ

意地悪言われた彼の家族も

許せずにいたけど

私を嫌ってくれてありがとう!です

 

やっと

この思い出を手放せそうだ

なんか今、清々しい

 

きっかけをくれて

ぐりちゃんありがとうm(__)m

 

※追記

過去の恋愛を手放す。。。というより

これに紐づいた自己否定を手放す

という感じがする

 

そしてその自己否定の元になる

常識や前提が何かも見えてくる