一昨日の9月1日はリュウ博士

”そらみつ大学”開校日でした

 

これはネット配信の神社に関する講座で

入学申込期限ぎりぎりの8月30日に

滑り込み入学したのです

 

今の私は”日本の神様を知りたい!”

という欲求に駆られておりまして

知識を得る方法はたくさんあるとは思いますが

いろんな解釈や見方がある世界でもあるので

誰から学ぶかが大事だなと思い

どうせなら

”成功している人から学びたい”

ということで

なんとか入学が間に合って良かったと思っています

 

その”そらみつ大学”の講義を

午前中に受けまして(約1時間)

神社とはどういうところなのか

なぜ神社に行くとよいのか

がわかったので

(というか本も読んでいるのに全然わかってなかった)

近くの神社にお参り行こうかなぁ~

などと行く気になりつつも

午後から美容院を予約していたので

まずは美容院へ向かったのです

 

美容院は歩いて行ける距離にあります

美容院のすぐ近くに公園があり

公園の脇を歩いていると

 

そうだ、ここって神社じゃん!

 

と気づき

神社の名前を見ました

 

”大井神社”

 

お!ここは大井神社なんだ

どの神様をお祀りしているのかなぁ

帰りにお参りして行こう♪

 

ということで

美容院に入ったのでした

 

美容院から出て来た時

時刻は夕方

まだ明るかったけど

ふと誰かが

午後三時以降のお参りは良くないと

言っていたのを突然思い出したので

お参りはせずに帰りました

 

そして大井神社のことはすっかり忘れて

思い出したのは昨晩寝る直前

 

そうだ!

あそこの大井神社の神様を調べてみよう

 

で、ググってみたらば

 

その神様のお名前は

 

彌都波能売命(ミツハノメノミコト)

 

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

えぇ?

そのお名前は!

 

。。。もったいぶって、つ、づ、く