夫の父は次男なので

以前はよくお正月とお盆は

富士宮の義父の実家に行っていた

(同じ静岡県内だけどね)

 

現在は

義父の両親と兄は他界し

兄嫁さんだけがいる実家

 

最初に義父の実家を訪れたとき

びっくりしたことがあった

 

義母が(私の夫の母)

実家でよく怒られるのだ

といっても本気じゃなくて

笑いながらからかうようになんだけど

 

「〇子はしょうがないなぁ」

「〇子はバカだねぇ、何やってんの」

 

え~、そんなこと言われるんだ。。。

ってドン引きしたんだけど

 

帰りの車の中で義母が言った

 

「嫁はね、バカにされるくらいがうまくいくんだよ。

 とくにあちらさん(義父の実家のこと)は偉い人が

 多いからさぁ」

 

偉いというのは

地位があるとかプライドが高いとか

そういう意味なんだけど

そういう人に逆らっても仕方ないから

バカを演じているのだという

角を立てずにうまく付き合う義母の手段

 

バカにされる。。。ということと

 

バカを演じる。。。は違う

 

焼津に帰ればいつもの

ズケズケものを言う義母だけど(笑)

言いたいことをそのまま口に出すだけの

裏も腹もないってわかってるので

私もいちいちひねくれない

 

そんな私も

昨日は義母にせこいことをしてしまい

後から気づいて落ち込んだけど

 

まぁいいや

せこい嫁って思われても

いやちがう

もうとっくにせこい嫁だった

もうばれてる

とっくにばれてる

大丈夫大丈夫

お義母さんにとってはいつもの嫁(笑)

 

って思いながら寝たら

 

今朝はどうでもよくなってた!

 

年を取ると切り替えが早い(笑)

 

アラフィフばんざい!v(。・ω・。)ィェィ♪