仕事で不安が襲ってきて

どうしようもなくなったけど

話す相手もいないので

ノートに書いてみた

 

最初に、今の率直な気持ちを書いてみた

なぜそう思うかとか

順番に思い浮かぶことも書いてみた

 

めんどうなことをしたくない

傷つきたくない

交渉事キライ

選択するのが嫌い

判断任されるのが嫌い

間違うと困る

間違ったら怒られる

怒られるのは怖い

私はダメ

居てはいけない

でも居たい

存在したい

 

ここまで書いたら

心屋塾の手法を思い出したので

それぞれを許可する言葉に変えてみた

 

めんどうなことをしたくない→しなくていいよ~

傷つきたくない→傷ついてもいいよ~大丈夫だよ~

交渉事キライ→キライでいいよ~しなくていいよ~

選択するのが嫌い→キライでいいよ~しなくていいよ~

判断任されるのが嫌い→キライでいいよ~しなくていいよ~

間違うと困る→間違ってもいいよ~

間違ったら怒られる→怒られてもいいよ~大丈夫だよ~

怒られるのは怖い→怖くてもいいよ~大丈夫だよ~

私はダメ→ダメでもいいよ~

居てはいけない→居てもいいよ~

でも居たい→もちろんいいよ~

存在したい→もちろんいいよ~

 

許可の仕方があってるかどうかは別として

こんな風に書いたら

気持ちが落ち着いてきた

 

そしたら不思議なことに

それまで怖くて電話するのを躊躇っていた相手に

スッと電話することができた

 

担当者はいなかったけど

電話できたことにすごく安心できて

不安が消えた

 

しばらくして先方から電話が来て

心配していたことも何もなく

あっさり物事が進んだ

 

電話する前に

自分の不安を軽くできたことは

すごくよかったと思う

もし不安なまま電話して

結果が同じであったら

私はこう思う気がする

 

「たまたまうまくいった」

 

それってギャンブルみたい

 

今回はうまくいったけど

次回はわからない。。。みたいな

 

そうじゃない

それじゃ毎回びくびくしちゃう

(これまでそうだった)

 

安心していいってことなんだよ

毎回上手くいく

だから安心していいよって

そう思うきっかけになった気がする