さっき、逆算手帳っていうのを

ネットで見かけて

思ったこと

 

以前、人前に立つ

ステージに上がる側の人間になる

って書いたことがあるんだけど

(何で立つかはまだ不明)

 

そんな未来を設定したので

書道講座をやらせてもらえたんだなって

思った

 

前回は20名

今回は12名

数減ってるけど(笑)

 

人前に立つ

人前で喋る

人に教える

そのためのカリキュラムを組む

などなど

やらせてもらってるんだなって思った

 

自分で組むと

自分が何を大事にしているかわかるよね

何を伝えたいのかわかるよね

だからすごくいい勉強になった

 

 

でね

 

昨日思ったんだ

私が設定した未来のためには

もっと覚悟が必要なんだよね

たぶん

捨てなきゃならないものも

いっぱいあるなって思う

 

それは

羞恥心

罪悪感

 

過去に

いろいろやらかしちゃってるので

もしも目立ってしまったら

 

あの時のあいつが人前で?

とか

あんなこと言ってるけど

あの人とんでもない人なのよ

とか

忘れていたエピソードまで

ほじくり返して吹聴される

とか

 

考えただけでゾッとする

布団被って引きこもりたくなる

 

 

そのへん、平気になるには

自信しかないよね

 

私は私でいいんだっていう自信

 

 

ただ

年を取って

目が悪くなったり

更年期になったり

走れなくなっている自分に気付くと

急に

もう元気で活動できる時間は少ないんだよな

って実感する

 

 

羞恥心と罪悪感に捉われていたら

あっという間に過ぎてしまう

だからそんなもの

もうどうでもいいよね

下手したら

覚えているのは私だけかもしれないし

 

過去に縛られるより

幸せに繋がる今を生きよう

 

私の人生は

私しか歩けないから