湧き上がってきたこと

どんどん書く

 

 

子供を笑顔にする時間を提供したい

 

って思った

 

個別相談室みたいな

個別の塾みたいなイメージで

でも勉強や習い事じゃなくて

 

親や先生や友達には

今一つ話せない

または理解してもらえない

自分の気持ちを話したり

こういうことがしたいってやってみたり

遊び友達みたいな感じ

 

 

書道塾で会う子供を見ていると

けっこうみんな

誰かに気を遣ったり

言っても無駄だなって黙ったり

先生とお母さんの意見が違うので困ったり

複雑な思いして過ごしている

 

そうやって大人になるわけだけど

すべてを解決してあげることはできないけど

一時

一瞬でもいいから

ホッとできる時間とか

ここへ逃げてもいいんだって

思える場所とか

あったらもっと生きやすいかなって

 

大人の遊び友達がいてもいいかなって

 

私にそれができるかどうかは別として

ちょっと思ったから種まきしておくね