先日

牧場の人に会った話を書いたんだけど

 

会った翌日の朝にその人の電話で起こされた

時計を見たら7:30

休みの日でゆっくり寝てたからびっくりした

 

相手の人は朝から動いている人だし

年配だということもあって

朝の電話を特に失礼とも思ってない可能性があるので

普通に出たんだけど

 

そしたら

「まだお休みでした?」と。。。

 

はぁ?自覚あるの?

そんなこと聞くくらいなら

そんな時間にかけてくんじゃねーよ!

と不機嫌になってしまった

 

前の日に今まで彫ったはんこの印影を見せたんだけど

その中で気に入ったものがあったから欲しいという電話

 

あいにく、それはもう売れてしまったものなので

同じデザインでよければ彫りますよと答えた

 

その後

前日、私が今ははんこはやりたくないと話したことについて

あなたの技術は素晴らしいからもったいない

もっとイベント出店すべきだとか

ネット販売したらどうかと言ってくれた

 

まぁ、ありがたいのだけど

私には私の事情やペースがある

私は自分に自信がないわけでも

諦めたわけでもないんだけど

今は優先すべき事項があんだよ

赤の他人が

人の人生に口出してんじゃねーよ、うるさいな

とも思った

 

 

実は以前会った時

この人面倒くさそうだから

かかわりを持つのはやめよう

と思っていた相手なのだ

 

その人とどうして今になって

かかわりを持つことになったのか

 

そう思ったらなんだか無性にイライラして

せっかくの夏休みが面白くなったのは

そのせいだ!と、責任転嫁(笑)

 

でね

愚痴はここまで

 

昨日書いた

書道の師匠に降参しようと思ったら

なんかね

牧場の人にもちょっと寛容になったのよ

 

牧場の人の言葉は

潜在意識か、宇宙か、神様かしらんけど

私が聞きたい言葉じゃなかったのか?。。。と

 

はんこを彫ることそのものは嫌いじゃない

やめる気でいたけど

ほんとはやめなくていいし

やめたくないのかもしれない

 

何がイヤかって疲れるから

何で疲れるかって言ったら

他人の要望に合わせているから

そして

彫る時に

 

ものすごいエネルギー使っているから

 

そう思ったら

なんか、実は私のはんこってすごいんじゃない?

って気がしてきた

 

 

今まで自信がなかったから

私の好きには彫れなかった

相手にいちいち、これでいいですかって

お伺いたててた

また

要望通り彫ったのに

出来上がってからああしいこうしたいと

変更を言われたり

思った通りじゃなったと言われたり

 

結局、他人軸だったから疲れたんだ!

 

もしも

私はすごい人だとしたら

もしも

私のはんこはエネルギー半端ないとしたら

もしも

私に彫ってもらうなんて価値ある事だとしたら

 

強気で生きていけそうだし

人生楽しそう(笑)

 

 

牧場の人

イラついてごめんなさい

でも、怒りって原動力にもなるよね

がんばって大前提変えてみようかと思う

 

きっかけをありがとう