今日で夏休みが終わる

夏休みにやろうと思っていたこと

あんまりできてない

特に休みの間に書道のテキストを作ろうと

思っていたのに全然手つかずで今日を迎えたので

朝からイライラ

 

夫に合わせている自分にイライラ

書道はほんとはそれほどやりたくないことだなって

気づいちゃってイライラ

だけど10月にやる講座の講師を引き受けちゃってて

今更断れないことにイライラ

 

そして何より

字が下手過ぎてイライラ(笑)

 

まぁでもやらなきゃ終わらないので

始めてから気がついた

 

私、書道の師匠にも意地張ってたんだよね

 

以前講師をするとき

作ったテキストを見せたら

ほとんどダメ出しくらって

「こういうものは後々残るからね」

って

つまり、こんな字で残ったら恥ずかしいでしょ

ってことなんだけど

そもそも私が書道を始めたきっかけが

若い時会社の先輩に

「こんな恥ずかしい字じゃお客さんに手紙出せない」

って怒られたのがきっかけだったんだけど

こんなに習ってきてもまだ

私の字はやっぱり恥ずかしいのかって

大前提思い知らされて

ちょっと拗ねたのね

 

結局師匠が以前作ったテキストを使ったんだけど

今回は師匠が

「次は自分で作ってね」

って言ったのであれこれ悩んでたんだけど

素直にどうしたらいいかとか聞けなかった

 

練習して練習して

ちゃんとできてから

バーン、どうだ!って

師匠に見せたかった

 

でも時間がない

まだ書けてない

どうしよう、もう無理だ。。。

 

なんてさっきまで思ってたんだけど

 

 

。。。なわけ、ないじゃんね

意地張ってるからできないだけで

素直じゃないから無理なだけで

師匠に普通に

こうしたいので教えてください

って言えばいいだけだった

 

そのための師匠じゃないか

そのために習っているんじゃないか

 

変な意地張っていることっていっぱいあるよね

 

降参すればいいって

だれか言ってたな

Happyちゃんだったかな

 

 

たぶん、夫にもね

 

今日だって

TVをつけっぱなしで

スマホで小説読んでいる夫に

いつもイライラしてたけど

「見てないなら消して」

って普通に言ったら消してくれたし

 

イライラする必要はなかったよね

 

ほかにもあるけどさ