牧場に行くつもりだったけど
雨で途中の道がぬかるんでいるというので
牧場主さんの方から
訪ねてきてくれた
 
牧場は羊毛を得るために始めたもので
羊の毛を刈って紡いで糸にして
染めたり、編んだり、織ったりしているそう
 
土地があるので畑もやっていて
収穫したものをお土産にくれました
IMG_20170811_134915728.jpg
スイカ、冬瓜、まくわ瓜、トウガラシ、はちみつ
 
そういえば、以前行ったときに蜂の巣箱を見た記憶ある!
他にも鶏舎があって卵の販売もしていたなぁ
 
獲れたての冬瓜は
表面に細かいトゲがいっぱいなんだ
初めて知った
 
 

IMG_20170811_134915688.jpg

このトウガラシ、ものすごく辛いよって言ってたけど
なんて名前なんだろう
そもそも何に使うんだろう
どうやって使うんだろう
 
 
篆刻用の石と刃物をいくつかお買い上げいただいた
思わぬ臨時収入♪
 
もう篆刻はやらないと言った私に
「そんなこと言わないで続けなさいよ」
って
 
そうね
そんなこと決めなくてもいいよね
 
今はやる気がしない
ただそれだけ
 
「また、彫り始めると思うよ」
って預言めいたことを言って帰ったけど
そうなのかな
 
絶好のタイミングで
会うべく人に会うこと、あるよね
そして
流れが変わり始めたり、するよね
 
高いところから
全体の流れが見えたら
面白いだろうな