昨日ネットで読んだ話

 

35歳くらいまではカルマの清算

36歳くらいから自分の人生が始まる

ただし個人差あり

 

というような話

 

そういえば

35、6歳に転機があった

 

書道を本格的に始めたこと

 

27歳で軽い気持ちで書道教室に入り

30歳で親の病気を期に一旦はやめた

5年後、親が介護施設に入所したので復活

そこで切磋琢磨する相手に出会って

それまでとは

全く違う人生が開けて行った経験があるので

妙に納得できた

 

 

昔は暗かったなぁ

今も少しは残っているけど

その暗さは本当じゃなくて

ただの名残だって今は思える

 

私は感情的になるとどうも生き死にを

持ち出す傾向にあって

腹いせに死んでやる、とか思いがちだった

 

そういうの、よくないよね

 

そんな時さえ他人軸だった

相手にダメージを与えるために

自分の命を使うなんて

そんな

自分を大事にしてない私

人から大事にされなくて当然じゃん

 

そんなことをする前に

言いたいことを言おう

やりたいことをやろう

やめたいことはやめよう

 

本心は別にある