人間関係は正解がない

 

あるとしたら

 

気分がいいか悪いかだ

 

誰がなんて言っても

誰かは他人で

自分じゃない

 

同じ人間なんて

過去現在未来

どこにもいないんだから

他人の言うことなんて参考になるか!

 

なんて言ったらここに書いてる言葉も

参考にならないけどな

 
最後は自分だから
 
そして
この世には幸せになるために
生まれてきているんだから
ここで諦めるのは違うから!
 
アドバイスくれる人は
その人の持ってる知恵を教えてくれるだけ
 
例えば
静岡から北海道に行こうと思って
行き方を他人に尋ねたら
 
「飛行機が快適だったよ、飛行機で行きなよ」
「絶対、新幹線!新幹線サイコー!」
「普通、車で行くでしょ」
「バスツアーで行けばいいじゃん」
「試しにタクシーで行ってみなよ」
「ヒッチハイク、面白かったよ」
「自転車でツーリングすべき!」
「バイクにしなよ、今から免許とってさ」
「人生を考えながら時間かけて歩くのもいいかもね」
 
って口々に言われるようなもんだよ

 

選ぶのは自分

 

どうやって決める?

 

そりゃ、乗ってみたいもしくはやってみたい方法でしょ?

気分が良さそうな方法でしょ?

で、それは

人によって違うでしょ?

 

 

何でこんなこと書いたかっていうと

 

昨日聞いた話でさ

すっごく頭が良くて

それなりのお仕事ついている人がさ

人間関係を信じられないくらいこじらせた

って話を聞いたからなんだけど

 

頭が良いのと

人の気持ちがわかるのは別なんだって

つくづく思った

 

自分ファーストでいこうよ!