先日のHappySchool⑤で

松丸先生が過去に多額の借金を

したことがあるとお話してた

 

もう笑うしかない額

 

って言ってたけど

うちの会社の借金もそれに近い額

 

 

そういえば

多額の借金から逆転!って話

けっこうあるよね

 

と同時に

多額の借金で転落人生って話も

あるんだよね

 

どっちでも選べるとしたら

どっちを選ぶ?

 

どっちがいい?

 

そりゃ、逆転だよね!( ´艸`)

 

なのにそっちを選ばないでいた

そんなことないと思ってた

 

なぜなら

 

私にそんな力は無いと思っていたから

 

ただね

これは思考ね

過去の経験や他人の話や

今まで自分の中に取り込んできたものに

基づいて描いた自分の限界

 

だけど

潜在意識というか本来の自分は

自分の可能性をわかっている

だから勝手に作った限界を壊すべく

心屋さんやHappyちゃんを登場させ

今までにない世界を見せてくれている

 

 

所詮人間のしていることなのだから

人のできることは自分にもできる

 

自転車に乗れるようになることや

自動車の運転免許を取ることや

受験して学校に入ることと大差ないのかも

 

自転車も自動車も

乗れるように練習や教習受けるんだよね

乗れるようになること前提でやるんだよね

受験もそう

落ちることもあるけど

受かれば入れるっていう前提のもとに

受験するんだよね

場合によっては

受かるまで挑んだりするよね

 

一生懸命になれるのは

やればできると信じているからだよね

そしてそこまで思えるのは

乗りたい、学校に入りたい、という欲求だよね

自分のしたいことだからだよね

 

そう思えばハードルが低くなるよね

 

と、言いつつ

私は自動車免許も受験もイヤイヤだったんだけど(笑)

イヤイヤでも受かったんだから

逆に自信持つとこだよね、そこ(笑)

 

今日、こーちゃんがブログで書いてたけど

(馴れ馴れしくてすみません本田晃一さんです)

チョロイってこのことか?(笑)