さっきも少し書いたけど

昨日HappySchoolで教わった

日常に導入しやすいこと、書くね

 

願望とニーズの話なんだけど

 

例として

借金の返済金5万円が足りないから今すぐほしい

という話があった

 

5万円欲しいというのは願望

欲しいと思っている段階では

不足感や焦り、不安を感じているよね

 

 

じゃ、5万円手に入ったら、どんな感じ?

という方へ視点を変えてみる

手に入ったら

嬉しい、ホッとするってかんじだよね

 

この嬉しいって感情がニーズ

 

5万円欲しい = 願望  

嬉しい     = ニーズ 

 

願望は思考に置き換えられる

ニーズは感情に置き換えられる

 

願望  =  思考

ニーズ = 感情

 

願望が叶ったときの感情を

先に味わってしまえばいいのだ

 

5万円はまだ手に入っていないけど

入って嬉しい感情を味わってみる

 

 

よく、願い事は過去形で言うと叶うって

聞くけど

それってこういう意味だったんだね

 

「私は5万円を手に入れて嬉しいです」

 

って感じかな?

 

 

悩みがあるとついつい

困って不安になったり悲しくなったり

解決するにはどうしたらいいか思考を使ったり

今まではそうしてきたけど

そうやって不安な感情を抱いていたから

ずっと不安な状況が繰り返されてきたんだね

 

本当に解決したければ

解決した時の感情を味わうんだ

内容に関係なく

その感情を味わえる行動をするといいんだ

 

ホッとしたいならホッとできることをする

嬉しくなりたければ嬉しくなるようなことをする

楽しくなりたければ楽しくなることをする

 

小さなことからコツコツと。。。ね(笑)

 

感情の先取りだね

ほんのちょっとのことからね

 

 

私が少し前

イライラしてどうしようもない時にやってみたことは

普段飲むコーヒーを

インスタントからドリップ式に変えたこと

それもスーパーで買うんじゃなくて

自家焙煎のカフェの豆を挽いてもらって

それを夫さんには飲ませず(笑)

自分だけ朝淹れて

水筒に入れて会社に持ってくるっていうのを

しばらく続けた

 

飲むとね

あ~、おいしいなぁ

と思うわけ

一瞬でも

イライラする現実から逃れるわけ

 

少し依存症になりかけたけど(笑)

何があったか覚えてないけど

そのうち

イライラする現象が収まった

 

それと同時に朝コーヒー淹れるのが面倒になり(笑)

今はまたインスタントに戻ったんだけど

それでいいと思う

気持ちは満たされた

 

気付いたら

金銭的にもなんとなく豊かになったんだよ

足りなくてもま、いいかとも思えるようになったし

収入は変わらないけど

変な出費が減ったし

足りなくて焦ったり困ったりしなくなった

 

会社のお金もなんだかいい感じに回ってきてる

 

もっともっと実現して

実証して

ここでシェアできたらいいな

 

それも

楽しくなる感情の先取りだ!