こんなこと言ったらアレかもしれないけど

 

子供にモテる話の聞き方と

男性にモテる話の聞き方は

同じかもしれない( ´艸`)

 

上から目線で聞かない

相槌、頷きはマメにする(聞いているサイン)

自慢話には褒めたり感心するなど乗ってやる

冗談には乗ってやる

知っている話でも上からかぶせないで

「私も聞いたことある」程度にしてメインは相手に語らせる

話の内容を否定しない

もしも良くない内容でも「私は良くないと思うなぁ」程度に

やんわりダメ出し、その後はしつこく言わない

(頭ごなしのダメ出しは却って意地を張る)

他人と比べない

得意なことについて質問して

持っている知識などを語ってもらう

話さないことは基本的に語りたくない事なので

あまり根掘り葉掘り聞かない

 

ね?( ´艸`)

 

まぁ、付き合いの度合いにもよるけどね

 

こういうこというと

「調子に乗る」「図に乗る」

って言うお母さんや女性が多いんだけど

調子に乗って何が悪いの?って

いつも思う

 

たぶん

調子に乗ると失敗する

図に乗ると痛い目に遇う

という大前提で考えているので心配なんだろうけど

それはその人の大前提であって

子供や彼氏・旦那が失敗するとは限らない

 

むしろ

たとえおだてでも

褒めてくれたことを原動力にして

頑張る子供や男性の方が多いと思う

 

やった結果失敗しても

信じてくれるお母さんや彼女・奥さんがいると思えば

何度でも立ち上がれると思う

 

だから

褒めていいと思う

調子に乗せて

図に乗せて

どこまでも突き抜けてもらえばいいじゃない(笑)