今日は書道の夢がいろいろ湧いてくる日

 

通信講座とか

メルマガとか

ネットを使ったお稽古考えてる

 

直接しか教えられないことはあるから

スクーリングは必須だけどね

 

以前から考えてはいたんだけど

改めてやりたいと思った

 

そういうことは

書けるようになってからって

自分で制限かけていたけど

 

逆だね

 

動き出すから整うんだよね

 

実際

10月の書道講座の話が決まってから

俄然、やる気になったし

集中力上がったし!

 

肚くくった感がある( ´艸`)

 

今年の3月に講座やった時は

まだ甘えがあった

師匠に頼ってた

師匠が教えてくれるだろうと期待してた

「師匠がやれって言ったし。。。」とか

「私、まだそんな器じゃないし。。。」

言い訳してた

 

結果、無残だった

生徒さんや主催者さんからは好評だったけど

だからまた話が来たんだけど

私は反省点ばかりだった

 

今度は覚悟が違う

師匠は断っていいと言ったのに

自分で引き受けた

だから自分の責任

 

そうしたら

行動も変わってきた

このところ毎日練習してる

もうこの15年何やってたんだ!と思うくらい

思うように書けない

情けない

 

だけど

やればできることはわかってる

 

それはまぎれもなく

 

書道から教わった

 

大事なことはもう教わっていた

もうわかっていた

 

もう

私の中にあった

 

がんばるという名の楽しむを

今やっている