今朝、起きがけに見た夢

 

Happyちゃんと仲の良い壱岐島の旅館の女将さん

その女将さんが経営する居酒屋というのが

夢の中で出てきて(実際にはないと思う)

そこに夫と飲みに行くのだ

普通に考えると夫は行きたがらないと思うけど

夢の中では一緒に行ってくれて

女将にビシバシ言われながらも笑っているという

珍しい状況が展開された

 

確かに、夢だな(笑)

 

そして目が覚めて

頭に飛来した言葉は

 

生き神様

 

真っ先に思ったのは

「自分を生き神様と思ってみる」

ということだった

 

こんなことしてもらって悪いな、とか

わがまま言っちゃって申し訳なかった、とか

悪気はないのに相手が機嫌を損ねた、とか

罪悪感を感じる時に活用したらどうだろう

 

「私、生き神様なんで、仕方ないか」(笑)

 

生き神様って生きているだけでありがたいのよ

ありがたがられてるのよ

 

だから、いろいろしてもらえるし

だから、わがままきいてもらえるし

だから、相手の機嫌なんて気にしない

 

人によって神様って言葉に抱くイメージが違うけど

「生き神様だ!控えおろう」って他人に威張るんじゃなく

あくまで自分で自分を責めそうになったら使うといいかも

 

今日はあなたも私も「生き神様」で!( ´艸`)