HappySchool③での

松丸先生の講義を文章に書き起こそうと

会社の昼休みにトライしてます

(牛の歩みにてコンプリートの道のりは遠い)

 

個人的に文章化したいのでやるのですが

少しだけおすそ分け(?)

 

 

松丸先生=M

Happyちゃん=H

 

M:量子力学というのは

皆さんを作っている一番ちっちゃな単位だと思ってください

レゴブロックで言えば一番ちっちゃなもの、、、いいですね?

そういうもので皆さんはできています

皆さんは実は、、、粒々なんですよ

ツブツブ、、、いいですか?

自分は粒々だと思ってください

パウダービーズよりもちっちゃい粒々です、、、いいですね?

 

皆さんはそういうふうになっています

だから

美人な方とかイケメンは

現代風に粒が並んでいるだけです

 

(会場、笑)

 

わかります?

 

H:先生、先生、こういうことですよね?

(Happyちゃん、ホワイトボードに点々を描く)

空気中にもあるじゃないですか、粒が、、、

 

M:はい

 

H:人間は密封的じゃないですか

(Happyちゃん、点々で人型を描く)

 

M:はい、そうです

 

H:だから、粒は空気中は薄いけど、うちらのところに来ると濃くなる

 

M:濃くなって、振動が落ちて鈍くなっているから、見えるんですね

このへん(空気中)にたくさん飛んでいるんですよ

だから

実はイヤな奴ともくっついちゃってるんですね

粒ということでは

ものすごく動いてます

皆さんは粒でできています

皆さんが悩んでいるのはどういうことかというと

人と違うところに粒が多いのと

欲しいところに粒が少ないっていう、、、、

 

(会場、笑)

 

ハイ!

だからその程度の悩みだと思ってください

 

ね、その程度なんですよ、違いは

 

H:だから鼻が高い人はこの部分(鼻を指す)に粒が多い、、、

ですよね?

 

M:そうそう、多いという、、、

 

H:太っている人は、粒、めっちゃ多め(笑)

だから動きが鈍くなっている、、、粒が多いからね

ただそれだけ

 

 

 

すべてが粒々なんだ~って想像したら

面白くなってきました♪

 

こういう切り口だと

物理も面白いのになぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: