今日のさとうみつろうさんのブログに

 

「わたし」の心の声だけに従っていても、当然ですがどちらへも辿り着けません。

 
って書いてありました
 
よくよく読んだら前日の記事に
 
真我には声が無い。声が出せるわけがない。
声が聞こえた時点で自我だよね
 
っていうようなことが書いてありました
 
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
Happyちゃんの言っていることと真逆じゃん
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
 
って
なりそうに。。。ならなかった(笑)
 
イマイチ、さとうみつろうさんの真意が知れないけど
Happyちゃんの言っていることを否定しているのか
それとももっと別の意味で言っているのか
ただ、言葉の表面的にとらえると
アンチHappyちゃん的に感じてしまうんですけど
私の読解力が無いのかしら
(Happyちゃんとさとうみつろうさんは仲が良かったと思っているので
 否定とかしてほしくないと思っているだけなんですけどね)
 
でも、誰だって自分の意見を言っていいんですよね
仲良しだから同じ意見でなければいけないわけじゃない
ま、そこで相容れない場合は分かれるんですけど
 
 
人には段階があって
Happyちゃんの言葉で救われる人は多いと思うんですよ
今まで他人軸で生きてきて苦しかった人は
自分の心の声に従うことで楽になったはず
そして自分を生きられるようになって
他を気にせず生きられるようになったら
今度は他人の中へ入っていくとか
徐々に変えて行けばいいんじゃないんですかねぇ
 
だから
読んで苦しくなる意見は取り入れなくていいんじゃないのかな
まずは自分が気分よくいられるのが大事
まずは自分が生きていくことが大事
 
自分が生きていくことが大事
心をころさないことが大事
 
 
 
今まで繋がっていたブロガーさんたちの関係性が
変わってきましたね
 
ほんとに
 
あなたはどう生きていくのか?
 
を一人一人に問われる状況になりました
 
 
私は今回、誰にもアンチな意見や気持を持たなかったのですが
もし、アンチな気持が出てきたときは
ものすごく揺さぶられている証拠だと思うんですよ
動揺してるから自分を正当化したくなるんですよね
 
なんかね
もう、どうでもいいの
 
人が違うんだから感じ方も考え方も
全部違って当たり前
 
「私は私」って心が決まれば動揺しない
 
その動揺しない心を作るために
心屋さんやHappyちゃんが発信してくれていると
思うんですよ
 
心が決まれば
意見が違っても対立しない
正誤のジャッジもない
我慢や遠慮ではなく
譲り合いができるようになる気がします
 
誰かが正しい。。。ではなくて
 
誰の方法で幸せに生きるか。。。です
(もちろん、複数可、です!)