本日は、通院日でした。
二階の待合室はエキゾチックアニマル専用なので、ワンニャンに気を使わず待てます。
先生は特にうさぎさんに精通されている
からか、待合室にはうさぎさんがたくさんいます。うさぎの飼育本などもあります。
通院で、この病院にも先生にも、
すっかり慣れているご様子で、
しぇんしぇーはまだかいなぁと、
牧草ポリポリして待ってます。
今回たいくんは、特に異常なし!
胸の音も異常なし。
お腹も異常なし。
ということで、おなかを動かすお薬がおわりました。
EZの駆虫薬も前回のがあと一週間ほどなので、それが終わったら様子をみましょうというところまできました。
換毛が始まっているので、ラキサトーンは引き続き、量を調整しながらあげることになりました。
ただ、ずっとある左脇と右腰にある、イボのようなしこりが、少し大きくなってきています。春に1.5ミリ程度だったのが、今は倍以上になっています。
腫瘍の影響による皮脂の塊かもしれないということで、詳しく説明を受けましたが、今後大きくなるなら、悪いものは小さいうちに取ってしまった方がいいとのこと。
ただ、全身麻酔になるのでとの話で
EZの斜傾が再発する可能性があります。
それにたいくんは、心臓のこと(肥大)もある。
麻酔に関しては今の先生は信頼できる方なので、おまかせできるのですが、
たいくん自身の体の問題が悩めるところです。
非常に悩ましいことですが、
まだ4才だから体力があるうちに、クリアしてあげたいとも思います。
先生からも言われましたが、今の病気からやっと回復してきているときだから、まだ様子をみても大丈夫だから、考えておいてくださいということでした。
もう少しだけ、時間をおいてから前向きに考えることにしています。
レオっちの待合室の表情。まだちょっと緊張気味。
前回増やしたお薬の効果がでて、
●が大きくなったことで、
おなかのガスがだいぶ少なくなりました。
良かった!
おなかもちゃんと動いています。
ただし、体重はかわらず(^▽^;)
牧草もたくさん食べているし、
運動もしているはずなんですが...
先生も、これからなのかな、ということで、体重落とす意味も兼ねて、お薬は引き続きとなりました。
レオっちくん、先生がキャリーに戻そうとしたとたんに、「プーッ!」と一声。
先生は、「何にもしてないよ、
戻しただけ、これだけ!ほらね」と笑いながらいってましたが...
家でも、サークルに戻りたくない時によくやるので、多分レオっちは、先生のお膝にいたくてキャリーに戻りたくなかったんだと思います。
だっこウサギの本領を発揮した1コマでした。
まだ緊張はありますが、先生にはなついてきている様子でした。
次は二週間後です。
レオっちのイタズラ、怪我防止のため、サークルで遊んでもらうことにしました。用意したおトイレにちゃんとします。
今までのような自由さはないけど、これなら長時間遊べるし、怒られることもないし、安全だからね。
Android携帯からの投稿