里親会 | ぽかぽかうさぎ

ぽかぽかうさぎ

我が家のペット達のお話

今日は、移送のお手伝いをしている、アニプロ さん主催で、

青山の国連大学前で開催されている、ファーマーズマーケット の『Do One Good PARK 』での

里親会のお手伝いに行って来ました。

被災地のペットたちも心配ですが、保健所からレスキューされ新しい家族をさがしている

子達もまだまだたくさんいます。

ぽかぽかうさぎ



ぽかぽかうさぎ


まず、私が頼まれた事は、ウチのご近所にワンの預かりさんがおり、

そこにいるワンちゃんに希望者さまからお声がかかっているということで、

私が預かり、青山の会場まで連れて行くことでした。

チワワとパピヨンmixのチロちゃん です。


この子は怖がりのカミカミ犬だと聞いていたので、

私で大丈夫かなと思いつつ、朝お迎えに。

預かりさんからチロちゃんを引き取り、青山に向かいました。


ぽかぽかうさぎ


地震の影響はどうかなと心配でしていましたが、2週間たっておりましたので、
人出はまたもとにもどり、会場はたくさんの人たちでごったがえしていました。
にぎやかな雰囲気になんだかほっとしました。


今回は小型の子、特にダックスがたくさん。

胴長ちゃんたちがワラワラとあっちいったり、こっちいったり。

どの子もダッコが大好きで、甘えん坊さんばかりです。

こんなに可愛く問題のない子でも簡単に手放す人がいるのかと、

信じられない光景でしたが・・。


チロちゃんは面会だったので、以前の預かりさんにお任せし、

私は他の子を担当。カスタ くん。

ご家族でワンちゃんを見に来たという方に、側にいたカスタ君を見て

詳しいことを聞きたいとおっしゃってくれ、アンケートとカスタ君を保護した、

アニプロさんがいろいろとお話をした結果、見初められ、どうやら決まりそうな感じでした。


今回、本気で里親になろうと来てくださった方たちは、

すでに先住犬の里親になっているのに、

さらに新しく迎えたいというような方が多かったように見えました。


チロちゃんの方ですが、

当初からのカミカミはだいぶ改善されていたようです、

人の手をとっても怖がり、ウーが出てしまうようですが

可愛い甘えん坊さんになる日も遠くなさそうです。

チロちゃん決まるといいね。


定刻通りに里親会は終わり、帰宅。

チロちゃんの預かりさんは夜まで外出だということなので、

2時間ほどウチでチロちゃんは一休み。


ぽかぽかうさぎ


行きは、始めて会った私と慣れない移動で緊張気味でしたが、

帰りは「ダッコ」というとちょこんとヒザにのり、スムーズに車のケージに。

ウチへ着いてからも、環境の違う場所に始めはそわそわしていたのですが、

コタツにもぐった私のオナカにチョンとのっかり、

最初は座ったままうとうと・・その後は丸くなってオナカの上で爆睡でした。

よほど緊張して怖くて疲れたのでしょう。

ちなみに、わたしも同じく爆睡でした。


ぽかぽかうさぎ


心配したうさたちとのご対面は、実はチロちゃんの方がガサガサする音にビビッて近寄らず、

うさたちも無関心でございました(;^_^A


ぽかぽかうさぎ


お留守番のうさちゃんたちには、マーケットで有機野菜のニンジンさんを10本ほど

お土産に買ってきました。






預かりさんから帰宅の連絡を受け、チロちゃんを渡しバイバイしました。


噛み犬だと聞いていたのですが、ウーはしますけれど、

ダッコはさせてくれるし、一緒に寝てくれたし。

短い時間一緒にいて思ったのは、単に怖がりなだけだと思えました。

手も下からゆっくり差し出し、向こうから寄ってくるまで待つ。

そんなことだけでもワンちゃんは安心してくれます。

そして預かりさんの努力と愛情のおかげで、ここまでになれたんだと思います。


一度でもかかわった子です。

新しい家族との縁がつながりますように。

心から願いたいです。